ガンダムや興味のあることを綴るブログ



寄生獣

昨年、映画になった寄生獣。話題性に便乗し、漫画を読んでみました。この作品が1990年頃に作られた作品だったというのは、すごいな~っと思う反面、現代では寄生もとい規制がかかって描けない部分もあるんじゃないだろうか、と思ったり。とはいえ、2015年の現在でもエグイ描写のある漫画はあるので、大丈夫かな・・(最近はネットがあり、ちょっとしたことで叩かれたり、大騒ぎすることが多いからね~・・)

本作品ですが、突如飛来した寄生生物たちが、人間の身体に侵入し脳を乗っ取り、他の人間を食い殺し始めるところからスタートします。主人公の泉新一は脳を乗っ取られず、右手のみに留まった「ミギー」と奇妙な共生関係をしていく話。

メッセージ性強く、色々考えさせられるから、お勧めの作品です。

寄生獣(1)寄生獣(1)
(2012/09/28)
岩明均

商品詳細を見る


コロコロアニキ

最近2号が販売されましたが、1号に続き今回も購入しました。小学生時代にコロコロを読んでいた者としては買わなきゃいけないって気持ちから買ってるわけですが、当時連載していた漫画の続編や、当時連載していた作者の新しい作品だったりが載っていて面白いと思います。

今回の付録のミニ四駆、ゴールドカラーのシューティングスターのボディは興味深いものです。当時はお金なくて購入できなかったダッシュ3号(それ以降の4,5号も断念)ですから懐かしくもあり、ちょっと嬉しくもあります。改めてハマることはないけど、こういうのっていいですね( ^ω^ )

亡き徳田先生の後を継いだ、武井先生の描くダッシュ四駆郎も今後期待したい。


コロコロアニキ2号 2015年 04 月号 [雑誌]: コロコロコミック 増刊コロコロアニキ2号 2015年 04 月号 [雑誌]: コロコロコミック 増刊
(2015/03/14)
小学館

商品詳細を見る

最近の読書環境

今までは本屋で本そのものを購入して読むことが当たり前でしたが、ここ2〜3年は半分以上?がiPadで読める電子コミックになりつつある私です。iPadは毎回新型が出るたびに購入している感じです。(古いのは親兄弟にあげてます)

理由はいくつかあります。
1:本棚に本が入らなくなってきている
2:読まなくなった本を古本屋に売りに行くのが面倒
3:セット購入が楽。本屋だと持ち帰り大変
4:電子書籍だと、本として購入する気がないものでも、なんとなく気楽に購入できちゃう
などなど。。

それでも今まで購入していた作品は現在でも本屋で買うし、電子書籍と実際の本の購入はハーフハーフが良い感じかな、と思う。全部電子書籍にしたら本屋に行く楽しみが薄れる気がするので(笑)本屋で立ち読みして購入するという流れ。あれはあれで楽しいんですよね。


ニセコイ第17巻アニメDVD付予約限定版ニセコイ第17巻アニメDVD付予約限定版
(2015/04/03)
古味 直志

商品詳細を見る

読破した漫画2

リストから読み終わった漫画を調べなおして、いくつかピックアップしてみます。

三国志 全60巻…横山光輝先生の超大作。実は恋姫†無双がきっかけで三国志に興味が湧いて、それで読んでみた。これは本当に解りやすくて非常に面白かった。

ねこまんが (連載中)…なんとな〜く読んでみた。ヘタレ絵に惹かれたのかも。作者の日常漫画って感じ。このあと、こいずみまり先生の作品を注目するようになったw

祝福のカンパネラ 全3巻…悪くはないけど、当り障り無い感じ。個人的に惹かれなかった。

SHUFFLE!シャッフル 全6巻…上記と同じようにアニメも見ず、ゲームもやっていないのだが、なぜかこの作品には惹かれた。キャラクターとストーリーが好感持てたのかも。関係ないけど、アニメとゲームの絵がずいぶん違うね…。

バオー来訪者 全2巻…ジョジョのプロトタイプのような作品。面白いです!

読破した漫画1

結構読んでいたんですが、覚えてるのは↓このくらい。

魔法戦士リウイ 全6巻…イマイチだったかな。

少女革命ウテナ 全3巻…アニメ見たほうがいいんだろうけど、大筋はわかって良かった。

UFOロボ グレンダイザー…なんか所々、端折っていて??だった。

まんが道 全4巻…王道。これは読んでおきたい一冊。さすが藤子A先生。

なつきクライシス 全18巻…人間離れした演出もあったけど、武術の知識をもって描かれてるのが好印象だった。



9月の人気ページ

8月と同じように9月の人気キーワードを出そうと思ったんですけど、ほぼ同じ結果だったので現在の人気ページ上位5位を公開します(アイコンページ限定)。

【人気ページ1位】
機動戦士ガンダム

【人気ページ2位】
機動戦士Zガンダム

【人気ページ3位】
機動戦士ガンダムOO 2ndシーズン

【人気ページ4位】
機動武闘伝Gガンダム

【人気ページ5位】
機動戦士ガンダムSEED

まず初代ガンダムのページを見てもらえるのは定番だから初めての来訪者でも見られるのでしょう。その次のZも同じく。劇場公開のダブルオーも納得。Gガンは予想外。今ガンダムエースで連載中だからか?SEEDは普通に人気ありってことでしょうか。こんなところです。また来月何からしらの報告をします。

8月の人気キーワード

ウチのサイトにどのような検索で来てる人が多いのか、ネタ作りのために毎月チラッと公開します。上位5位まで~。

【検索ワード1位】
ノエル・アンダーソン

【検索ワード2位】
blue channel

【検索ワード3位】
ガンダム アイコン 素材

【検索ワード4位】
機動戦士ガンダム カタナ

【検索ワード5位】
ガンダム カタナ

ノエル人気ですね。何でカナ、カナ?2位と3位は妥当でしょうか。カタナは4位と5位にランクイン。現在ガンダムエース連載中の漫画で、自分も好きで読んでます。とりあえず、今回はこんな感じでした~。今後は月始めに公開できればいいかな。
アクセスカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

一般系リンク
公式系リンク
オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

NUO

Author:NUO
ブログトップページはこちら

問題ある記事、画像の報告があれば削除致します。

Amazon商品一覧
RSSフィード
